なっつんブログ

治療のことや子育てのことなど、日々の生活を綴る雑記ブログ

バセドウ病の治療経過~最近の出来事色々~

バセドウ病の治療経過

随分とお久しぶりの更新になってしまいました(;^ω^)

職場復帰&慣れない子犬との生活&夏休み。。。

色々綴りたいネタはあったのですが、パソコンを開く元気がなく。

あっという間に3か月近く経っているという。

月日の流れは速すぎる。

とりあえずバセドウ病の治療経過を記録しておこうと思います。

最後の更新から引き続き1か月の1度の採血を続け、メルカゾールも1日2錠でずっと継続していました。

先日の採血でも平常値を維持できており、メルカゾールは1日1錠に減量されました。

私自身、体調も安定しており服薬をうっかり忘れてしまいそうになることもちらほら。

実際忘れる日もあったり。喉元すぎればなんちゃらで。ダメですね。

 

仕事も午前中のみで継続中。

このまま焦らず気長に服薬治療を進めたいと思います。

 

で、最近感じること。

もともとあまり意欲的なタイプではないのですが、バセドウ病が悪化していたであろう時期は色々と意欲的でした。ハイテンションというか。

このままいろんなことに挑戦して突っ走るぜイエーイ!みたいな。

でも実際症状がきつくなり、治療して落ち着くとむしろ意欲はなくなり何をするにも気だるい感じ。

数値は正常だけれど「ちょっと悪いくらいが気持ちが上がって生活しやすい」

という感じです。

体調は安定しているけれど、治療を始める前と比べて気分の落差は結構あり、気持ち的には今の方が少ししんどかったりします。

 

犬のいる暮らし

我が家の愛犬リンももうすぐ7か月になろうとしています。

ワクチンも無事終え、お散歩は毎日行けるわけではないけれど、私も気分転換や軽い運動になっていい感じ。

トイレはサークルの中ならケージにもどって排泄できるようになりました。

おすわりやマテも上手になりましたよ。成長~。

ただ、相変わらず夜間や長時間の留守になるとウンチは食べてしまします。

餌の食べムラもやはりあります。

チュール大好きで、チュールがあると黙々と食しております。

 

ドッグランデビューもしました。

うん。赤ちゃんの公園デビュー犬バージョン。

常連さんがいて。会話は大体「何か月、何歳ですか?」笑。

「うちの子(犬)怖がりで」「あ~一緒です」。

聞き覚えのある会話だな~。笑

リンは他のワンちゃんにも興味を示すけれど、人間の方が好きなのかな?

他の飼い主さんにも飛びつくし、特に子どもに興奮する。

「すいません~」と迎えにいくあたり何だか懐かしい感情に包まれました(;^ω^)

次は避妊手術の予定。

無事終わりますように。

→追記。避妊手術は無事終了。手術後、食欲が増して体重が少し増えました。

 

コロナ渦の夏休み

コロナ渦で迎えた2度目の夏休み。

今年は短縮などなく長い夏休みでした。

でも旅行や人込みはやっぱり避けたくて。

でも1回くらいはおでかけしたいね、となり行ってきました。

海釣り!

主人が釣り好きでいつもは川へ娘も釣りに行きますが、今回は初の海。

朝の4時に出発、近隣県の釣り堀へ。

暑い日でしたがみんな釣りに夢中になり、暑さを忘れて立派なタイを10匹釣りあげました☆

家族やご近所へもお裾分けし、娘も大満足。

いい経験ができました。パパ、運転お疲れ様~。

 

で、こんな中でもやっぱりあるんです。宿題に「夏休み〇〇ニュース」的なもの。

娘が書いた夏休みの思い出3選は・・・

 

1・海釣り

2・友達の家の庭でプール

3・自宅のベランダ掃除ついでの水遊び

 

なんと地味な夏休み笑。

後半はコロナも増えてしまい、近所のお友達と遊ぶのもヒヤヒヤものでした。

でも最後の週末には少人数でお泊り会もして、それなりに楽しめたかなと。

早く自由にお出かけしたいね。